2021年を振り返る

今年1年を振り返って

2021年も今日で最後ですね。

2月からスタートしたこのブログですが、記事の数がこの記事を含め65件になりました。

4月にGoogle Analyticsを使い始めてからの集計によると、延べ2万数千のユーザーの方に訪問いただいたとのこと。

元々、自分のための記録を主な目的としつつ、同じような釣りをされている方の参考になればと思い、はじめたブログでした。

それが、思いの外たくさんの方々に見ていただいているようで嬉しいです。

アクセスの多かった記事

インプレ系

今年最もアクセスが多かったのは、「バトルスティック船」の使用感を書いた記事、次いで多かったのがワークマンの「防水サファリシューズ」の記事でした。

【使用感】プロマリンの格安ロッド・バトルスティック船【インプレ】

プロマリンの格安ロッド・バトルスティック船の使用感をまとめました。

【使用感】船釣りでワークマンの「防水サファリシューズ」を使ってみた

ワークマンの「防水サファリシューズ」を船釣りで使用した感想をまとめました。

全体的に個々の釣行記よりも、釣具の使用感を書いたインプレ系の記事のアクセスが多い傾向がありました。

釣具の場合は、地域に関係なく関心のある方がいらっしゃるので、アクセスも多くなるということでしょうか。

来年も新しいものを使うことがあれば、記事を書いていこうと思います。

釣行記

釣行記の中では、伊豆のフィッシングパークTOIの記事がアクセス数で群を抜いていました。

【釣行記】フィッシングパークTOI(2021.6.23 静岡県伊豆市土肥温泉)

2021年6月23日、静岡県伊豆市・フィッシングパークTOIでの釣行記です。

特に夏休みや連休など、旅行に行かれる方が増える時期にアクセスが増えており、伊豆に行く予定のある方が見てくださっているようです。

旅行先でのちょっとした時間でも釣りができるところがあれば、今後も紹介できればと思います。

今年の釣り

今年は船で10回、陸で1回の釣行に出かけました。

2月:腰越港・政美丸 ウィリー五目&アマダイ

3月:茅ヶ崎港・まごうの丸 ライトマルイカ

4月:金沢八景・新健丸 イシモチ

6月:腰越港・政美丸 ウィリー五目

   伊豆・土肥温泉 フィッシングパークTOI

7月:新山下・渡辺釣船店 タチウオジギング×2回

9月:茅ヶ崎港・まごうの丸 ライト五目

10月:腰越港・政美丸 ウィリー五目

11月:茅ヶ崎港・一俊丸 ライト泳がせ

12月:金沢八景・新健丸 イシモチ

前半は厳しい釣果が多かったものの、夏以降はそれなりの釣果に恵まれました。

やはり時期的に水温が低い季節は難しい日が多くなるということでしょうか。

ライト五目

いろいろな魚が狙えるライト五目は、季節によって釣れる魚が違うので、今年も釣行回数が最多になりました。

大物には縁がありませんでしたが、夏から秋にかけては釣果に恵まれて、お土産は十分。

来年も、ウルメイワシが狙える初夏やイナダが釣れる秋頃に乗船してみようと思います。

ライト泳がせ

今年一番印象的だったのは、11月の茅ヶ崎港・一俊丸のライト泳がせでした。

【釣行記】ライト泳がせ釣行記(2021.11.13 茅ヶ崎港 一俊丸)

2021年11月13日、茅ケ崎港・一俊丸の「ライト泳がせ」に乗船した際の釣行記です。

強烈な引きのカンパチが今年一番の「良い魚」ですね。

一俊丸のライト泳がせ船で釣れた相模湾のカンパチ

タチウオジギング

7月に2回乗船したタチウオジギングも、型・数ともに満足いく釣果でした。

【釣行記】タチウオジギング釣行記(2021.7.3 新山下 渡辺釣船店)

2021年7月3日、新山下・渡辺釣船店のルアータチウオに乗船した際の釣行記です。

【釣行記】タチウオジギング釣行記(2021.7.31 金沢八景 太田屋) | Mizuiro fishing

2021年7月31日、金沢八景・太田屋のルアータチウオに乗船した際の釣行記です。

ジギングはゲーム性が高く、魚の引きがダイレクトに味わえて楽しい釣りです。

太田屋で釣れた東京湾のドラゴンタチウオ

指6本以上のサイズになると、引きもかなりのもの。

一年中狙えるターゲットですが、来年も数も大型も狙える夏にチャレンジしてみたいですね。

ライトマルイカ

また、今年初挑戦したライトマルイカは、釣果には恵まれませんでしたが、それでもまた行きたいと思える面白さがありました。

【実釣編】ライトマルイカ釣行記(2021.3.20 茅ケ崎港 まごうの丸)

2021年3月20日、茅ヶ崎港・まごうの丸のライトマルイカに乗船した際の釣行記(実釣編)です。

まごうの丸のライトマルイカ

イシモチ

4月に惨敗したイシモチでしたが、12月の再挑戦ではブログに書いていた反省を踏まえて良い釣果が得られました。

【釣行記】冬のイシモチ船釣行記(2021.12.19 金沢八景 新健丸)

2021年12月19日、金沢八景・新健丸の「イシモチ船」に乗船した際の釣行記です。

年が明けてもしばらくは楽しめる釣り物なので、水温の低いうちにまた乗船する機会もありそうです。

東京湾・新健丸のイシモチ船の釣果

釣りをより楽しむために

今年書き始めたブログですが、ブログを書くことで反省を活かして釣果アップを図ったり、読み返してその時考えていたことを思い出したりと、釣りをより楽しむことができた1年でした。

釣りをより楽しむために、来年もできる限り続けたいと思います。

今年1年間お読みいただき、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。