【釣行記】横浜海釣り釣行記(2022年8月17日 横浜市 ふれーゆ裏)

夕方の短時間釣行

お盆の終わりごろ、夕方に短時間釣りのチャンスがあったので、横浜市の有名な釣り場である「ふれーゆ裏」でサビキ釣りを楽しみました。

この日の予報

日の出:5時1分 日没:18時29分

満潮:8時12分 20時20分

干潮:2時02分 14時08分

潮回り:中潮

天候:晴れ時々曇り

ゲリラ豪雨明けのふれーゆ裏

グーグルで「ふれーゆ裏」と検索すると、多くの情報がヒットする人気の釣り場ですが、当日は夕方にゲリラ豪雨が近辺を襲い、17時ごろに到着すると、平日ということもあり人もまばら。

その名の通り、「ふれーゆ」という横浜市の施設の裏に位置するこの釣り場は、ふれーゆの駐車場を利用すれば車でアクセスができます。

横浜市高齢者保養研修施設 ふれーゆ

横浜市鶴見区の「横浜市高齢者保養研修施設 ふれーゆ」。プール、大浴場、レストラン、各種教室など。

2022年8月現在、07時30分から21時30分まで駐車でき、料金は1時間200円。

朝まずめは微妙な時間ですが、夕まずめはゆっくり楽しめます。

タチウオや青物の実績も多いこの釣り場ですが、最近のマナーの悪化により現在は投げ釣りが禁止になっているので、今回は釣具屋でアミコマセを購入しサビキをすることに。

駐車場から近いエリアもガラガラな状態だったので、近場に釣り座を確保できました。

真正面につばさ橋。景色の良い釣り場です。

時合いは一瞬?

仕掛けを準備しながら周囲を眺めてみると、両隣の方はサビキをされているものの、魚の姿は見えません。

準備を終え、コマセをカゴに積めて仕掛けを投入しますが、しばらく反応なし。

コマセを撒き続けていると、動きがあったのは、釣り場到着から30分ほどたった17時半ごろ。

豆アジを皮切りに、いろいろな小魚がヒットしてきました。

10cmに満たない豆アジが釣れる中、ひときわ大きな引きを見せたのは、15cmほどのサッパ。

豆アジに比べると引きは強烈…

かなり小さいながら、カマスも混ざりました。

手のひらサイズでしたが、しっかりカマスの形です。

ただ、時合いというほどでもなく、ぽつりぽつりと釣れる程度。

それも30分程度で終わってしまい、あとは全く反応がなくなってしまいました。

顔は見たものの…

今回は初めての釣り場ということで勝手もよくわからなかったものの、一応魚の顔を見ることができました。

両隣の方は数十メートル離れていましたが、全く釣れていない様子だったのを見ると、これでも運が良かったのかもしれません。

ただ、やはり消化不良感は否めなかったので、翌日も釣りに出かけました。

その模様は、次回書きたいと思います。

この日の釣果

アジ 4尾

サッパ 1尾

カマス 1尾

最後までお読みいただき、ありがとうございました。