今年やってみたい釣り

2022年を迎えて

明けましておめでとうございます。

前回は年末ということで一年の振り返りを書きました。

今回は新年ということで、今年の目標や、やってみたい釣りについて書いてみたいと思います。

今年の目標

年間10釣行

これまで毎月のように共に釣行していた友人Mが今年からしばらく釣りに行けない状況となったので、今年は一人で釣りに行くことが増えそうです。

釣り物の選択の自由度が上がるのは良いものの、一人となると朝早く起きて釣りに行くのがちょっと億劫になってしまいます。

行ってしまえば楽しいので、早起きの辛さに打ち勝つか、午後船も活用して昨年と同じペースで釣りに行けるよう頑張りたいと思います。

ブログの継続

年末の記事にも書きましたが、昨年はブログのおかげで釣りをより楽しむことができました。

最近は毎週1回更新して来ましたが、頻度を落としてでも定期的な更新を続けたいと思います。

今年やってみたい釣り

今年は自分一人で釣り物が決められるので、テーマを絞った釣りをやってみたいと思います。

特定の釣り物をやり込む

昨年はLT五目系の釣行回数が最多でしたが、今年は一人釣行の際にLT五目とは違った釣り物を少しやり込んでみようと思います。

寒い時期は昨年チャレンジしてみて面白かったマルイカやアマダイのような腕の差が出やすい釣り物を、夏に向けては昨年釣果が良かったタチウオジギングなんかの釣行回数を増やして、腕を磨いてみたいです。

初心者向けの釣り物で釣果を安定

昨年末にイシモチ船で船釣りデビューした友人Tが、また釣りがしたいとのこと。

2〜3か月に1度は一緒に乗船することがありそうですが、水温が上がるまでに何度かLTアジにチャレンジしてみて、夏以降はLT五目系の釣り物に移行して違った魚も狙えればと思っています。

船釣りの基本と言われるLTアジですが、これまで乗船した経験がないので、今年は友人Tのサポートをしつつ、自分自身も安定した釣果を挙げられるように鍛錬したいと思います。

隙間時間の陸っぱり

昨年はほとんど船釣りになってしまいましたが、今年は空いた時間に夕まずめだけ、といった短時間の釣行を楽しみたいところです。

東京湾の海釣り公園や岩壁でのサビキ釣りや、川でのシーバスあたりが候補になりそうです。

時間が足りない…

考えれば考えるほどやりたいことは出て来ますが、どうしても時間が足りませんね。

限られた釣行回数の中で釣果を伸ばせるように、ブログも活用しながら一年間頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。