【釣行記】生きイワシの泳がせ五目釣行記(2022.5.26 茅ケ崎港 一俊丸)

今年3回目の船釣りへ

今回の釣行は、茅ヶ崎港・一俊丸の「生きイワシの泳がせ五目」に乗船しました。

当日の予報

日の出:4時33分 日没:18時46分

満潮:1時54分 14時48分

干潮:8時40分 20時23分

潮回り:若潮

天候:曇り時々晴れ 風:北1m~2m

波:0.5m(茅ケ崎沖)

前日の爆釣で高まる期待

今回は、今年1月に続いて2回目の一人での釣行。

船宿の釣果情報を見ながら前日まであれこれ悩んでいたところ、一俊丸の「生きイワシの泳がせ五目」が、13名でヒラメ23枚の大爆釣とのこと。

ここのところ好調が続いていたようなので、明日も大丈夫だろうと思い、予約を入れました。

余裕の平日釣行

当日は5時30分ごろ現地に到着し、1月の釣行に続き、釣り座を決めるくじ引きに参加。

晴れて風もない絶好の釣り日和でしたが…

5番目に釣り座を選びましたが、運良く左舷のミヨシが空いていました。

受付で乗船料を支払い、駐車券を忘れずに機械に通します。

以前は船宿で機械を通すと無料だった茅ヶ崎港の駐車料金ですが、現在は船宿で200円を支払うように変更されていました。

早めに到着したので、釣り座に着いて準備を終えると、ほどなくして、エサのイワシが配られました。

20cm以上ある立派なマイワシです。

この日は他のお客さんも早めの到着で、出船時刻の30分前には、お客さんも船長も準備が完了。

定刻より30分早い、6時半ごろに出港しました。

この日のタックルは、以前の泳がせでも使用したシマノ「ライトゲームBB」とダイワ「ティエラA ICの」組み合わせ。

昨日とは打って変わって…

船は15分ほど走り、茅ヶ崎柳島沖で「どうぞ」の合図。

親針をイワシの上顎につけ、孫針を肛門の後ろあたりに刺し、投入します。

水深は30mほど、指示ダナは底から1.5〜2m上というもの。

まずは1.5mからスタートし、その後ハンドルを半回転ずつさせ、タナを探っていきますが、反応はありません。

続いて少し移動した20mの根回りを流しますが、ここでも船上は静まり返ったまま。

このあたりは昨日もイマイチだった場所だからか、船長も早々に見切りをつけ、西に20分ほど走って到着したのは、大磯沖。

ここは昨日にヒットが連発したとのことで、期待が高まります。

…が、やはり全く反応のないまま、二宮沖まで移動。

ここから、重苦しい空気のまま、時刻は10時半に。

完全に「昨日までは良かったのに…」のパターンです。

ここで、左舷トモ寄りではじめてのヒット、ワニゴチが取り込まれました。

さらに、11時ごろに同じ方がようやく船中初のヒラメをゲット。

この辺りから、イワシが逃げるような前アタリらしき動きが時折見られました。

このあと船は、東に戻りつつポイントを転々としていきますが、ヒラメは取り込まれず…

沖上がり直前の13時ごろ、大磯沖の根回りを流し始めると、ようやく筆者の竿先が引き込まれるアタリが…!

ところが、すぐに違和感を感じたのか餌を離してしまい、歯形の付いたイワシが戻ってきました。

イワシに歯型がついたのはこの1度切りでした…

結局これ以外にはアタリらしいものもなく、船釣りではじめての「完全ボウズ」となってしまいました。

悔しい初めての完全ボウズ

結局この日は釣り人9人でヒラメが3枚、ゲストもワニゴチとアオハタが1尾釣れただけという、かなり厳しい日だったようです。

もともとヒラメが一枚釣れれば良い方の泳がせ釣り、ボウズも覚悟していましたが、やはり悔しいですね。

この日はハリスにゴミが付着してくることも多く、かなり潮が汚れていたようなので、その影響もあったのかもしれません。

茅ヶ崎港に戻ると、見たことのない茶色い濁りが…

前日までと違って渋い日にあたってしまい、運が悪かったのは間違いないですが、船宿の釣果情報によると、船全体で見るとそこそこアタリは出ていたようです。

イワシの付け方、仕掛け、竿など、思うところがいろいろあったので、次回に反省をまとめたいと思います。

この日の釣果

型見ず…

タックル

ロッド:シマノ ライトゲームBB TYPE73MH195

リール:ダイワ ティエラA IC 150LーDH

道糸:シマノ タナトル4 2.0号150m

最後までお読みいただき、ありがとうございました。