【釣行予定】この時期気になる釣り物(2021年秋)

秋のハイシーズンが開幕

9月に入り、気温が低い日が続いて早くも秋めいてきましたが、海の中も季節が進んで来たようです。

今月は釣りに行けるかどうかわかりませんが、秋のハイシーズンが開幕の気配、最近気になる釣り物をチェックしました。

コマセカツオ

釣りたてのカツオを味わってみたくて、昨年から気になっていたコマセカツオが、本格的にシーズンイン。

昨年ほど数は釣れていないように見えますが、型は良いようで1尾でもゲットできれば食べ応えがありそうですね。

ただ、今年はこれまで餌釣りで良い釣果が出ていないので、ある程度数を釣って釣りを楽しみたいところ。

コマセカツオだと、数的には釣れても2尾程度だろうと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。

ライト五目

相模湾で今年好調だったカマスがひと段落して、入れ替わるようにイナダの釣果が増えて来ていますね。

イナダ以外にも、アジはもちろん、ソーダガツオやサバなど、どの船宿も魚種が豊富になってきていて、五目が一番おいしいシーズンが始まります。

今のところイナダと言っても40cm前後のワカシ〜ギリギリイナダサイズのようですが、これから少しずつ成長して引きが良くなり、脂も乗ってくるのが楽しみです。

また、東京湾でも、一之瀬丸のアミ五目がスタート。

https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-ichinose.htm

サバが中心で、ショゴが混じるとのことで、なんだか面白そうです。

今のところ午後の半日船のみのようですが、もうすぐ午前船もスタートし、リレーで一日楽しめるようになるようです。

ライトルアー

以前から気になっている片瀬港・しまきち丸のライトルアーは、サバがメインながらもタチウオやイナダが混じっていて、なかなか面白そうです。

shimakichimaru.com

相模湾のタチウオは濁りのある短期間のみ現れて、すぐに姿を消してしまうようですが、最近雨模様なこともあってか釣れ続けていて、イナダはこれからがシーズン。

ゲストもいろいろと釣れているようで、サバで釣りを楽しみつつ、ぽつぽつお土産が釣れそうで魅力的ですね。

今回はいろいろ食べたいので…

前回、前々回とタチウオオンリーの釣果だったので、今回はいろいろ食べられるそうな五目かなぁ…と思いながら、日々釣果情報を眺めています。

とは言っても、昨年の例からいくと、五目でもアジばかり、イナダばかりと、なかなかうまく行かないことも多いのが悩ましいですね。

2020年の釣行を振り返る③:2020.8.20 ライト五目(茅ヶ崎港 一俊丸) | Mizuiro fishing

2020年8月20日、茅ヶ崎港・一俊丸のライト五目に乗船した際の釣行記です。

【釣行記】2020年の釣行を振り返る⑥:2020.9.12 ライト五目(茅ヶ崎港 まごうの丸) | Mizuiro fishing

2020年9月12日、茅ケ崎港・まごうの丸のライト五目に乗船した際の釣行記です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。