【釣行記】2020年の釣行を振り返る⑩:2020.11.7 手漕ぎボート(東京湾・大津港 まるまつ丸)

手漕ぎボートに味を占め…

9月の油壷での釣行で、手漕ぎボートからの餌釣りやルアーで数釣りを楽しみました。

【釣行記・後編】2020年の釣行を振り返る⑦:2020.9.20 手漕ぎボート(三浦半島・小網代湾 油壷釣船組合)

2020年9月20日、小網代湾で手漕ぎボートに乗船した際の釣行記(後編)です。

美味しい思いをしたことに味を占め、2020年10回目の釣行は再び手漕ぎボートを選択しました。

横須賀・大津港のまるまつ丸

前回は金田湾の釣りの浜浦で手漕ぎボートを予約していたものの、強風で出船で来たかったので、急遽油壷方面に向かい、乗船に漕ぎつけました。

今回は、事前にボート店をいろいろとチェックしていると、大津沖ではアジのほか、サバや青物が回り始めていることを発見。

横須賀市の大津港には、「石田丸」と「まるまつ丸」2つの貸しボート店があります。

www.ishidamaru.com

www.marumatsumaru.com

石田丸は手漕ぎボートが1隻1人乗りで4000円、2人乗りで4500円で、手漕ぎボートのほかに免許不要の2馬力の動力付きボートも8000円で貸し出しています。

石田丸の特徴としては、予約は受け付けておらず、当日の先着順。

まるまつ丸も料金は石田丸と同様に1人乗りで1隻4000円、2人乗りで1隻4500円で、手漕ぎボートの貸し出しのみですが、こちらは石田丸とは異なり予約ができます。

昨今の釣りブームもあり、石田丸は週末ともなるとボートが全てで払ってしまうことも珍しくないようで、今回はボートにあぶれないようにまるまつ丸に事前に予約を入れ、当日現地に向かいました。

当日の釣り模様

朝一はメバルの時間

当日は6時半ごろ現地に到着し、支払いや餌の購入を済ませた後、予定通り7時ごろ出船。今回は以前ショートメバルに一緒に乗ったU先輩との釣行。

まるまつ丸は、ウェブサイト上でグーグルマップにポイントをプロットしたものを公開しており、スマホのグーグルマップで自船の位置を見ながらポイントを探せるので、非常に便利です。

まずはマップを見ながら、「武山出し」という表示のあるポイントを目指して漕いでいきます。

港の出口はやや狭くて見通しが悪い…遊漁船や漁船に要注意

ポイント付近に着くと、周囲には海苔棚が入っており、すでに何隻かのボートが浮かんでいます。

海苔棚からやや離れた陸側にアンカーをうち、40号のサニーカゴにコマセを詰め、ビシアジの仕掛けにオキアミをつけて投入。

水深は25mほどあるようで、油壷に比べるとかなり深いですね。

しばらくコマセを撒いていると、30分ほどしてアタリが…

手漕ぎボートのメバル
この日の最初の1匹はメバル。

メバルが顔を見せてくれました。

このポイントの底は砂のようですが、根が近いのかメバル、ベラ、スズメダイなどがポツポツと釣れてきます。

手漕ぎボートのスズメダイ
スズメダイは意外と味が良いとの情報を見つけ、大きめのものを持ち帰ってみることに。

メバルは大きいものは20cm近くあり、これはキープすることに。

ここでは1時間ほどかけて2人でキープサイズのメバルを4尾確保しました。

アジの数は伸び悩み…

そうこうしているうちに、風が強くなりアンカーを打っているにも関わらず船が流され始めたので、一度アンカーを上げて移動することに。

少し陸に近い「五つ根」を目指して漕いでいく途中、何度か船を止め休憩がてら仕掛けを下ろします。

場所によっては豆アジやカタクチイワシが単発で釣れてきますが、どこも後が続きません。

途中、25cmほどの中アジが筆者とU先輩に1尾ずつヒットしますが、あとは豆アジのみ…

11時を過ぎたころ、仕掛けを回収している途中にアタリがあり、即座に強烈な引きこみが…

ところが、2号のビシアジ仕掛けは瞬殺。この日唯一の大物の気配でした。

沖上がりが近づき、徐々に港に近いポイントを移動しながら釣っていきますが、ハゼ系の外道に豆アジが混ざると言った様相で、やはりサイズが伸びません。

この日はアジを釣りためて泳がせを、という算段でしたが、結局アジを狙っているうちに沖上がり。

お土産はある程度確保できましたが、なんとも消化不良な釣行となりました。

反省点

竿受け

この日はアジを釣りためた後、泳がせ仕掛けに変更して青物などを狙うつもりでしたが、結局アジ釣りだけで終わってしまいました…

手漕ぎボートに設置できる竿受けがあれば、アジを釣りつつ泳がせができたので、チャンスがあったかもしれません。

調べてみると、手漕ぎボートには「スーパーパイプ受け太郎」が設置しやすいようですね。

これがあれば置き竿でアジを狙いつつルアーを、といった釣り方もできそうなので、次に手漕ぎボートに乗るまでには購入したいと思います。

コマセ不足?

大津沖でよく釣りをされている方のブログを見ていると、コマセを撒いて群れを寄せれば根の真上でなくともアジは釣れるようですが、この日のアジは単発のアタリばかり。

30分やっても釣れないときは場所が悪い、というようなコメントも見かけましたが、単発で釣れるということは、コマセを撒く量が足らず、群れを十分に寄せきれなかったということでしょうか。

筆者はサニービシを使っていたものの、U先輩は防波堤用の小さなサビキかごを使っていたので、この辺りにも原因があったのかもしれません。

この日の釣果(持ち帰り分)

アジ 4尾

メバル2尾

スズメダイ2尾

カタクチイワシ2尾

最後までお読みいただき、ありがとうございました。